田舎暮らし タイヨウとうみ

東京から香川県に移住してゲストハウスを営む家族の子育て日記。

「タイヨウとうみ」では、地域の恵みを活かしたライフスタイルを体験できる場所作りをめざしています。

季節ごとに採れる食材や果物を使ったごはん、デザート作りのワークショップ、地域に伝わる郷土料理教室など、地域の人とゲストが交流できるような機会を増やし、都会から地方へ越してきたわたしたちのライフスタイルも共に体験してもらえたらと考えています。

移住しようと考えるようになったのは「自然豊かなところで子育てをしたい」「40代になって何か別の新しいことを始めたい」「手作りのある生活をしたい」、そんな願望がふつふつと湧いてきたからです。

2014年の夏から移住先を探す旅が始まりました。
旅の途中でいくつかのゲストハウスに滞在したのですが、そこでの出会いが、いつかゲストハウスができたらいいなとぼんやり思っていた気持ちを本気に変えてくれました。

2015年7月に初めて香川県三豊市を訪れ、ついに場所が決まりました。

2016年3月に東京から三豊市仁尾町へ引っ越し、日々生活しながらゲストハウスを手直ししてきました。

現在はゲストハウスと同じ敷地内にある、自宅の改修を行っています。

日々の様子はFacebookやブログでも紹介していきますので、ぜひのぞいてみてください。
瀬戸内ゲストハウス「タイヨウとうみ」

リンク